人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻

今年の初の大イベント!
がんこ本舗で「餅つき」大会がおこなわれたのじゃ~♪

もっさんを除いては、ほとんどみな餅つきは初体験。
ワクワク、ドキドキ。

honobono号のホノちゃんとボノくんのお手柄によって、無事に大成功を収めたのじゃ。


やわらかぁ~い、
あったかぁ~い、
つきたての白い「オモチ」は、なんだか生き物のようじゃな。

さて、写真で綴るがんこ縁日「餅つき」レポート いってみよー!

この日も正にがんこ晴れ!暖かな陽だまりの中での餅つきイベントに、
三浦半島から「たかいく農園」さんが野菜を持って駆けつけてくれたんじゃ。
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_18445151.jpg



やばいっす!下に敷いてある板がっ燃えそうっす!!!! 
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_1849927.jpg


火熾ししたものの、必死に消火活動も行う あべちゃん。
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_18504291.jpg


これはですね。プルミエといって、香りのお水なんでございますの.... by亀ちゃん
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_1851377.jpg


まだ、お米炊けないかなぁ~?
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_1852489.jpg


たかいく農園さんが持ってきてくれた、三浦大根で辛味餅の準備中。
大根おろし名人:キヨシ
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_18544258.jpg


大勢が見守る中、一回目のお米が炊けました!いよいよ餅つきの開始じゃ!
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_18553481.jpg


みんな、並んでならんで~!
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_18561935.jpg


ケンケンも初めて杵を持って、男の子らしい顔つきに変化。
よしっ!男の見せ所じゃ。
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_1858338.jpg


結構、重いね。
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_18585464.jpg


お次の、お米を炊いてま~す。一番右端に立ってるお兄さんは、
遠くはるばる屋久島からやってきた「野火屋」の今村くん。
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_1927391.jpg


「楽しく おいしく 海をきれいに」する活動を行っており、ひょんなご縁からがんこ本舗へと辿りついたのじゃ。
ビーチクリーンをして拾った流木を材に、炭焼き教室を。
そして、できた炭と地元でとれた野菜を使ってマクロビ料理教室を開催しながら、ワークショップツアーをしているそうじゃ。最後に残った灰は、もちろん海に還して
きれいで豊かな海を取り戻すお手伝いをしておる。
なんて、すてきな人たちじゃぁ~。

おっと!感動している間に2回目も炊き上がり...
応援に駆けつけてくれた、焼き鳥や「およ川」の店主しげさんによるペッタン、ペッタン。
腰の入り方が一味違うねぇ~。
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_19133521.jpg


あっという間に、つきたてのオモチは各人の胃袋へ消えてゆき...
餅つきに飽きはじめた、子どもたちは子鬼へと変貌していったんじゃ。
ィヒヒィヒヒ...
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_1916049.jpg


お絵かきワークショップのはずが....
でも、まんざらでもない金井さん。
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_19165898.jpg


どうよこれ? by ゴン造
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_1918234.jpg


右手指のツメが剥がれてもがんばっていた、影の活躍者「もっさん」だっちゅーの。
がんこ縁日 1/17 「もっちり餅つき」の巻_a0111195_19184577.jpg


これこれ!たかいく農園さんが丹精込めてつくられた
野菜をおもちゃにしちゃ、いかんぞっ!
わしゃ、個人的には嫌いじゃないがの。個室でやってくれんかの?


次回のがんこ縁日は、1/31(土)に開催するぞい。
シアバターをたっぷり使ったオリジナルクリームつくりと、ヘンプ編みのワークショップも同時開催!
もちろん、たかいく農園さんも朝どりの野菜を三浦の畑から持って青空市をひらいてくれる。
そして、honobono号はたかいく農園さんのとれたて野菜を使ったトン汁と、焼き芋をつくってくれる予定じゃ。

どんどん面白くなる、がんこ縁日!乞うご期待じゃな!!
by gankohompo09 | 2009-01-17 18:00 | イベント


合言葉はエコよりもニコッ♪


by gankohompo09

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のコメント

miyokoさんへ。 ..
by きむちん at 18:28
初めまして。「海へ」を愛..
by miyoko at 12:36

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧